« 豚汁 | トップページ | ISO26000とアベノミクス »

お肉~☆


高血圧予防料理◆香草(バジル)鶏のからあげ|jugemtv.com 薬膳料理

お肉を使ったレシピを色々見た後、2chを眺めていてキニナル書き込みを発見!
マクドナルドが、今度は朝食メニューを無料で配るとか。そんなに売れてないのか?
ランチもお弁当を持っていくようになって、ほとんど外食しない私には関係ないといえばないが、普通に利用してた人達は、無料目当のように見られたりするのは嫌だろうから行かなくなるのではないかと思ってしまった。

このニュースについての書き込みで気になったのがこれ。

無料で配るのは鶏肉製品に限った方がいいんじゃないかな?
http://www.mynewsjapan.com/reports/1760

なんで?と思って見に行くと、中国のファストフード店で使われている薬漬けのお肉の事が書かれていた。
たま~に食べたくなって行くのはケンタのオリジナルチキンくらいだが、ケンタは道内で飼育された鶏肉が使われている事を以前同僚から聞いた事がある。わざわざ輸入物を使う必要はなさそうだし問題ないかな?

お肉がらみの報道で、アメリカが韓国にもっと牛肉を買えと要求しているスレッドもたっていた。
こちらの書き込みには、いつものようにTPPも絡めたものがあったが、それより気になったのが週刊誌の記事に書かれていた輸入牛肉に関する問題。
うちの近所のスーパーでよく目にするのは、オージービーフtaurus
関係ない・・・かなsweat01

---以下コピペ---

週刊文春 2012年11月22日号
危険な“残留ホルモン”が国産牛の600倍
輸入牛肉で発がんリスクが5倍になる   奥野修司
http://shukabunshun.jp/articles/-/n.2026

米国産牛肉なんて恐ろしくて食べられないぞ。
がん患者が日本で急増したのは米国産牛肉輸入が開始されたことと関係している。
今は狂牛病で制限されているけどTPPで関税ゼロで完全自由化されたら、さらに発がん者が激増するのは確実。週一回食べるだけでもヤバイ。

週刊文春 2012年11月29日号
輸入牛肉で日本の子供が壊れてゆく
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2067

米国産牛肉の残留ホルモンの危険性について、前号の続きの記事。
初潮前の女の子や閉経後の女性は体内の女性ホルモンが少ないために特に影響を受けやすく、 女の子の場合は脳の中枢神経の発達に悪影響があり、思春期には生理の周期が滅茶苦茶になったり、卵巣に悪影響があって将来、不妊になったりする恐れがある。身長の伸びが抑えられる。
閉経後の女性の場合は、乳がんや子宮がんになる危険性が高まる。
また、妊娠中の女性は女性ホルモンが多いから影響は少ないという見方もあるが、そうではなく、やはり悪影響があるという声も紹介されている。
子どもはステーキをそんなに食べないから大丈夫というのは間違い。
国内の大手ハンバーガー店2社の肉のパテを調べてみると、いずれも米国産牛肉よりも残留ホルモンの量が桁違いに多い。専門家によれば、米国産の鶏肉か鶏脂を使っているとみられる。
米国産の鶏肉は、国産やブラジル産などと比べて残留ホルモンが非常に多い。飼料が原因のようだ。
そして、子どもが大好きなカレーやシチューのルーなどのパッケージの原材料を読むと、牛脂などが使われているが、高い国産の牛脂を使っているとは考えにくく、米国産の可能性が高い。
牛丼やフライドチキンなど、子どもが食べる食品には米国産の牛や鶏やその脂が使われ、TPPで輸入が完全自由化されると、さらに被害が拡大する。


週刊新潮 2012年12月6日号
【特別読物】
国論二分でもよくわからない!
結局「TPP」は日本に得なのか! 損なのか!
http://www.zassi.net/detail.cgi?gouno=32590

この記事でも、日本では牛への成長ホルモン使用を禁じておきながら、米国産牛肉の輸入を認めている矛盾が指摘されている。EUは輸入を禁じているのにと。
そして、米国産牛肉は残留ホルモンが極端に多く(特に赤身の部分)、日本における乳がん、子宮がんの増加と米国産牛肉輸入量には明らかに統計上有為な関係が見られると。

---ここまで---

【追記】
ベトナムのニュースサイトの、お肉に関する記事が紹介されていた。
お金のためとはいえ、色々考えるものだなぁ…coldsweats02

ハノイ:ニワトリへの水注入で潤う村、現場を目撃
http://www.viet-jo.com/news/social/130123093615.html


病気にならない人は知っている カスタマーレビュー

« 豚汁 | トップページ | ISO26000とアベノミクス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マクドナルドの無料の話はラジオで聞いたんだけど、
曜日だか日にちだかごとに1品だけが無料になる…んじゃないかな。
それを目当てにほかのものを買ってもらうという作戦かと。

輸入肉はやっぱり怖いから、国産を買ってます。
値段に替えられないものがありますよね…。

こんばんは☆
月曜日の時間限定&サイドメニューですね。
「フリーマンデー」と称し、2月4日までの毎週月曜午前6~9時に全国の店舗で実施する。初回の21日はソーセージマフィン、28日はSサイズのコーヒー、2月4日はハッシュポテトを来店者全員に配る。 」

食品は極力地産地消にしたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚汁 | トップページ | ISO26000とアベノミクス »