« 【知の巨人】新春特別対談-渡部昇一氏に聞く | トップページ | 【民間防衛】国民の手で「慰安婦問題」工作を阻止しよう »

「I Have a Dream」(私には夢がある)


キング牧師・コレッタとマーチン・I have a dream・英語&日本語・同時字幕

今朝のラジオで、今日が誕生日のキング牧師の話をしていた。
もしかしてつべにあるかな~と思って検索してみたところ出てきた。

「私の4人の子供たちが肌の色ではなく、内なる個性によって評価される国に住めること

この「内なる個性によって評価される」というのは、世界中の誰にとっても重要な事だろうaries

wikiにキング牧師の死の前日の言葉が載っていたが・・・、

子供の頃に親から、自分の死ぬ時間を知っているかのように、何度も尋ねた人の話を聞いた事がある。口にしていた時間に亡くなったそうだが、自分の死ぬ時を死神から知らされている人が世の中にはいるのかもしれない。

彼もその一人だったのだろうか?


マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King, Jr., 1929年1月15日 - 1968年4月4日)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2

---記事抜粋---

…前途に困難な日々が待っています。
でも、もうどうでもよいのです。
私は山の頂上に登ってきたのだから。
皆さんと同じように、私も長生きがしたい。
長生きをするのも悪くないが、今の私にはどうでもいいのです。
神の意志を実現したいだけです。
神は私が山に登るのを許され、 私は頂上から約束の地を見たのです。
私は皆さんと一緒に行けないかもしれないが、 ひとつの民として私たちはきっと約束の地に到達するでしょう。
今夜、私は幸せです。心配も恐れも何もない。 神の再臨の栄光をこの目でみたのですから。

---ここまで---



Paul McCartney and Stevie Wonder - Ebony And Ivory

« 【知の巨人】新春特別対談-渡部昇一氏に聞く | トップページ | 【民間防衛】国民の手で「慰安婦問題」工作を阻止しよう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キング牧師の死の前日の演説は有名ですね。

映像にも残っているので、何度も見たことあります。

まるでその日の夜に死ぬことが分っているかのような
演説でしたね・・・。

こんばんは☆
私は、見てもすぐに忘れてしまうんだな~sweat01
とはいえ、検索すれば見たい時に見る事聴く事が出来るのだから、良い時代になりましたよねwink

この映像、実はDVDに焼いてあるんです^^

1995年に放映されたNHKスペシャルで「映像の世紀」に
出てました。
かなり好きな番組だったので、CSで放送された時、全11回を
きっちり録画してあります。

これ見ると、19世紀末から人類は殆ど進歩していないって事に
気付かされますよ。

こんばんは☆
持っているんですか~さすがですねshine

19世紀どころか、20世紀初頭には本物の差別はありましたからね~。
オーストラリアでは白豪主義というものがあったし、アジアは植民地で、独立していた国は、現在のタイと日本だけとか…。

当時よりは、状況は良くなっていると思います。

ありもしない差別で大騒ぎする輩や拝金主義の人達の意識がかわれば、21世紀はもっといい時代になるに違いないっ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【知の巨人】新春特別対談-渡部昇一氏に聞く | トップページ | 【民間防衛】国民の手で「慰安婦問題」工作を阻止しよう »