« <放射性物質>焼却灰から7万ベクレル超を検出 千葉・柏 | トップページ | 200日目のお庭の様子~☆ »

ミリオタ自称 菅首相「FXに関心ある

エネルギー政策だけでなく、思い付きの行き当たりばったりの発言で、国防面までひっかきまわすのは、やめてほしいものだ。

総理大臣の秘かな愉しみ
---2010年10月5日 放送 ---

おいやめろ! 菅直人「ボク、戦闘機にすごく関心があるんだ」……FX選定にまで介入するつもりか
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310293141/

1:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/07/10(日) 19:19:01.31 ID:AuOlr0GRP ?PLT(12090) ポイント特典

MSN産経ニュース
----------
ミリオタ自称 菅首相「FXに関心ある

 航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の機種選定に向け、防衛産業の売り込みが激しくなるなか、菅直人首相の発言が政府内で波紋を広げつつある。どこかで聞いたことのあるようなセリフで「迷走」を予感させるだけに、早期退陣を求めたいのが官僚の本音だ。
ミリオタ自称 菅首相「FXに関心ある」

 ■写真に反応
 「実は、FXにはすごく関心があるんだ」。

 菅首相は官邸の執務室で身を乗り出すようにして切り出した。安全保障政策に疎く、「改めて法律を調べたら自衛隊に対する最高の指揮監督権を有していた」と自覚に欠ける 発言もした首相だけに、向かい合った防衛省幹部には予想外の「関心」だったに違いない。
 テーブルには防衛省が作成した資料があった。FXは昭和46年に導入が始まり老朽化した空自F4戦闘機の後継機で、(1)米英などが共同開発中のF35ライトニング2 (2)米海軍のFA18E/F(3)欧州共同開発で英独伊などが採用しているユーロファイター-が候補となっている。

 資料に添付された3機種の写真を目にすると、首相はすかさず反応した。「おっ、これは…」と言いながら、ある機種を指さそうとしたという。
 FXは1機あたりの調達価格が100億円を超える可能性があり、防衛産業や商社がうごめく巨大商戦でもある。このため、防衛省幹部が「(予断を与えないよう)簡単に指ささないでください」と冗談まじりに制止すると、首相は「今回は黙っていよう」と聞き役に回った

【続きはリンク先で】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110710/plc11071018010011-n1.htm

----------

« <放射性物質>焼却灰から7万ベクレル超を検出 千葉・柏 | トップページ | 200日目のお庭の様子~☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ〜、あの無能首相がFXに興味があるとはね。
まあ、所詮は付け焼き刃が思い付きなんだろうけど。
おそらく、指で指そうとしたのは、F35でしょうね。
付け焼き刃のにわかマニアを装ってるならね。
FX選定の重要性を認識できている人なら、違う機体を指差してますね。

こんばんは☆
男の人は皆。多かれ少なかれ戦闘機に興味を持っているのでは?
聞いた事もないような、読めない漢字の戦闘機まで書き込まれていたり、2chの書き込みが興味深かったので貼ってみました。

私には「何が何やら~???」です。
こういう事は、専門家に任せた方が間違いないように思えます。

2chをさらっと目を通してみました。
まあ、書いてあることはごく常識的な範疇でしたね。
「殲10 」が読めない漢字の航空機かな?
これは~ジャン-10という中国の国産戦闘機ですね。
といいつつ、外見はともかく電子装備はデッドコピーの可能性大。
まあ、これはジョークで出ただけですね。
F-35が無理って言うのはある程度七機がある人たちの中では
周知の事実。
欧州製の戦闘機はたいてい『当て馬』なので本命にはなり得ない。
ということで、最有力はF-18Eでしょうね。
問題なのは艦載機って言うことですけれど、持っている能力は
対戦闘機戦にも使える、対地攻撃・対艦攻撃にも使用可能と
万能に近いのでこれが最有力候補でしょう。
東シナ海や日本海の状況を考えると、現有のF-2の定数では
心許ないですし、F-4EJ改を置き換えるならこれしか無いでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« <放射性物質>焼却灰から7万ベクレル超を検出 千葉・柏 | トップページ | 200日目のお庭の様子~☆ »