« 南麻布の住民の郵便受けに「日本人は立ち退きなさい!」の警告チラシが | トップページ | 【社会】熱中症の疑い 各地で3人死亡 »

【国内】中国製2万円ガイガーカウンターの“高性能”に専門家苦笑[06/28]

何を信用すればいいものやら~despair

【国内】中国製2万円ガイガーカウンターの“高性能”に専門家苦笑[06/28]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1309274853/-100

1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2011/06/29(水) 00:27:33.34 ID:???
 何かと最近話題のガイガーカウンター。テレビではガイガーカウンターを持っては「高い値を記録しました!」と叫ぶレポーターが多数登場する。彼らが崇めたてるガイガーカウンターだが、そこには大いなる誤解がある。

 このガイガーカウンター、専門用語では、「ガイガー=ミュラー計数管」と呼ぶ(以下、GM管)。

 ガイガーカウンターなどの放射線測定器の校正(計測のずれを把握、補正すること)と販売の大手、千代田テクノルの担当者が説明する。
 
GM管が計測しているのは放射線の『数』であり、『シーベルト(人体が放射線によって受ける影響を表す)』はわかりません。計測値から対象物の『ベクレル(物質が1秒間に何個の放射線を出すかを表わす単位)』を推計するのがせいぜいです。

 震災後は一定の計算式を用いて『シーベルト』を推計している機器が出回っていますが、GM管はそもそも生活空間の被曝量を測る機器でも、原発事故による放射能拡散を測る機器でもなく、推計値は正確とはいえません」

 震災後はこのガイガーカウンターに特需が起きた。

 メディアはもちろん、主婦までもが秋葉原やインターネットでガイガーカウンターを買い漁ったため、価格は高騰し、時ならぬ“ブーム”に目をつけた悪質な業者らは、普段は2万~3万円で売る安価品を7万、8万とふっかけたり、国産品がなくなると中国製、ロシア製などを大量に輸入したりしている。が、なかには粗悪品も多い。

「2万円程度でアルファ線から何から測れて『シーベルト』までわかるという中国製のGM管の仕様を 見ましたが、私どもの常識をはるかに超える高スペックですね(苦笑)」(前出の千代田テクノル担当者)

 GM管の特性も知らない者たちが、しかも粗悪品の怪しい数値を振りかざして「政府発表より高い値が出た」と騒ぐことがいかに現実離れしているか、わかっていただけるだろう。

※週刊ポスト2011年7月8日号2011.06.28 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20110628_24212.html

*******************

ガイガー=ミュラー計数管 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%A8%88%E6%95%B0%E7%AE%A1

---抜粋コピペ---

GM管は安価で頑丈ではあるが、知ることができるのは放射線の数だけである。 放射線のエネルギーを知るためには比例計数管などが必要である。

---ここまで---

« 南麻布の住民の郵便受けに「日本人は立ち退きなさい!」の警告チラシが | トップページ | 【社会】熱中症の疑い 各地で3人死亡 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガイガーカウンターと、サーベイメーターの違いって
普通の人は知らないんですよね・・・。

電離放射線関係の仕事や業務に携わった人間にとっては
常識なんですけれど・・・。

シーベルト:Svって言うのは「当量線量」であって、1時間あたりの
電離放射線の被爆量を示す値なので、ベクレルとはまったく話が
違います。

ちなみにサーベイメーター、まともな物を買うと数十万単位です。

数万円で出回ってるのは簡易線量計でしょうね。
計測データの精度に疑問があるのではと・・・。

気休めに使うには、高すぎますよね。
人の弱みに付け込む商売って感じで嫌だわ。

霧箱でも作って、まったり観察するが吉

こんばんは☆
やはり、知識のある人は違いますねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 南麻布の住民の郵便受けに「日本人は立ち退きなさい!」の警告チラシが | トップページ | 【社会】熱中症の疑い 各地で3人死亡 »