« 菅直人首相の地元、武蔵野市全域は停電区域対象外 | トップページ | 水 »

道産食品~☆

今日はお弁当づくりをさぼって、久々に道庁まで足を延ばした。
1Fの一角で、今回の震災の支援物資を受け付けるコーナーが設けられていた。

場所を示す貼り紙を横目に見ながら通りすぎて、地下の食堂で470円の日替わり定食を食べてきた。
道産食材を使っているという事なので、安心して食べられる。
1週間のメニューや見本の写真を撮ってこようかと思ったが、混んでいたのでやめておいた。

fuji 北海道庁
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/


とても天気が良かったので、ランチ後のお散歩を久しぶりにした。
駅前でも若い人たち、現在改装中の西武の前では真言宗のお経を唱える集団、みずほ銀行の宝くじ売り場の横で学生さんが、募金箱を持って呼びかけをしていた。

帰宅時に、1駅歩くことにして、札幌駅と大通りの間にできた地下道を歩いてきた。
ここを歩いたのは3回目だが、今日も北の愛食フェアをやっていたので、ちょうど切らしていた玉ねぎを購入した。

info02 北のめぐみ愛食フェア
http://www.aisyoku.jp/

大通からは、すぐに地下鉄に乗るつもりだったが、せっかく来た事だしとオーロラタウンまで足を延ばした。

P1010874_3
通りかかった小鳥の広場のそばのコミュニケーションスペースで、何か食べ物を売っていたので、なんだろうと近づいてしまった。
すかさず、販売のお兄さんがやってきて黒大豆のお茶の試飲を持ってきた。
ついつい頂いてしまったが、とても美味しかったheart04
他の黒大豆よりもアントシアニンの量が多いという説明などを受けつつ、あんこに目をやったところ、すかさずあんパンの試食をとあんパンを切ったものを目の前に~☆

P1010875

ついつい頂いてしまったが、とても美味しかったheart04
普通の黒大豆よりも粒が小さい品種との事。

次に炊き込みご飯を小さく握ったものまで頂いてしまった。
枝豆のような食感で~と説明を受けたが、「大豆と枝豆ってもともと同じじゃないっけ~?」と思いつつ、ふんふんと話を聞きつつ食べたが、これまた美味しかったheart04

私がのぞいた時は、お客さんがいなかったが、数人入ってきた。私より別の人の方が興味がありそうだった。速攻で商品を手に取っていたもんね。

手足など末端が冷える冷え性の人にもいいし、免疫を高めてくれるというのでお茶とあんパンを購入してきた。
大豆は黒大豆ではないけれど、普段から常備しているから今回はパス☆
ラルズでも販売しているという事だし、あわてる必要もないもんね。

info02 幻の道産黒大豆 黒千石(くろせんごく)
http://www.kurosengoku.com/
info02 製品
http://www.kurosengoku.com/seihin/index.html

【追記】

家の近所のスーパーのレジのそばにも募金用の大きなボトルが用意されていた。
レジのそばの募金箱で今まで見た事もないくらいお札のお金が入っていた。

« 菅直人首相の地元、武蔵野市全域は停電区域対象外 | トップページ | 水 »

札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 菅直人首相の地元、武蔵野市全域は停電区域対象外 | トップページ | 水 »