« ドロー☆ | トップページ | 国籍法改悪☆不正認知で子供に日本国籍、中国人逮捕 »

札幌雪祭り~☆

今朝のニュースで、昨年に比べて雪祭りの来場者が10万人も減っていると聞いた瞬間に、「Kの法則発動shockという言葉が頭を駆け巡った。
なんとなく海外からの観光客を呼ぶことにしか目を向けていないように感じるが、経済が破綻寸前の韓国より国内旅行にシフトしている国内の旅行者を呼ぶ事を考えたほうがいいような気がするのだが。。。

何といっても、今年は(放火で焼け落ちた)南大門の雪像なんて作っているのだもの(縁起でもない)・・・そんなわけで、私も今年は行く予定ではなかったのだが、落札して頂いたオークション商品を発送するついでに大通会場を見てきた。

2009_2_11_3_3   

気温が高かったせいで、足元がグチャグチャしていたが、最終日の会場の人出はすごかった。
ステージでYMCAの演奏をしている時に、外国人のグループが人文字でYMCAを作って雪像を背景に楽しそうに記念写真を撮っていたり、会場にレールを敷いて小さな列車が何組かの親子を乗せて走っていたり、雪の滑り台があったり、昨年はなかった参加型のものがいくつかあったが、雪像自体は雪が少なかったせいなのか数も少なく、大雪像もあまり迫力がなかったような。。。気のせいかな?

2009_2_11_2

韓国のものを扱ったスペースが広かったが、比較すると北方領土の署名コーナーや、エコ活動のコーナーなど、北海道の特色を出していって欲しいと思うものを扱ったスペースが小さすぎるようにも感じた。
私が通りかかった時に見た北方領土返還の署名は4万にも満たない数字で、あまりにも狭すぎる場所だったせいかそのまま通り過ぎる人がほとんどだった。
署名出来る場所を、数ヶ所に分けた方が良かったのではないかしら。。。

とりあえず・・・北方領土返還署名をしてティッシュを、エコに関するアンケートに答えて可愛いファイルをもらってきたhappy01

2009_2_11_1

東京オリンピック招致を応援する雪像もあった。
今朝のニュースで、オリンピック誘致に以前は賛成していた民主党が手のひらを返したような対応をしていると、石原都知事がプリプリの様子を見たが、どういう事になっていくのやら~snow

2009_2_11_4

食べ物を扱った色々なお店が出店していて、ミュンヘンマーケットのフランクフルトが美味しそうだった~(*^^*)
他にも札幌ピロシキなるものがあったり、ジンギスカンを提供するお店があったり、やたら煙がもくもく出ているお店もあったなぁ・・・すごく並んでいたから美味しいと評判のお店だったのかも。。。

2009_1_11_5

« ドロー☆ | トップページ | 国籍法改悪☆不正認知で子供に日本国籍、中国人逮捕 »

札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドロー☆ | トップページ | 国籍法改悪☆不正認知で子供に日本国籍、中国人逮捕 »