« 北方領土問題 政府インターネットTV | トップページ | 毎日新聞問題 ネット「世論操作」 請負会社 »

毎日新聞問題 西山事件

yahooニュースのコメント欄にあった「西山事件」とは、どういう事件かと思い検索したところ、wikipediaの内容が消されていたので、biglobe百科事典で見つけたので、URLを貼っておきます。

概要としては、毎日新聞政治部記者の西山が、外務省女性事務官との不倫関係を利用して、外務省機密情報を入手したというもの。
普通の盗みとは違うわけだし、時代や国が違ったら、とっくに死刑になってこの世の人ではないような事件だと思うのだが…。

日本は、国家機密を漏洩した人に対する刑罰が軽すぎるんじゃないのかな?
泥棒のくせに、国家賠償請求訴訟を起こすなんて・・・pout

何だか、先日のグリーンピースのくじら肉泥棒を思い出させる事件だな。
目的のためなら手段を選ばない。

よくわからないけれど、彼のしようとした事は、はたして日本の国益にかなう事だっただろうか?
国民の知る権利といいながら、本当のところは自分の自己満足のためか、沖縄返還の阻止、あるいは政府への攻撃など、反日的な動機があったのではないだろうか?

この西山事件の後、毎日新聞は、創価学会の手に落ちた。

pencil毎日英字紙にも「変態ニュース」 11年前から多数の記事掲載
8月13日 20時25分 配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080813-00000002-jct-soci

----コピペここから----
28291:2008年8月24日 20時8分
マスコミは毎日問題では騒がないのに、ニート問題ではすごい盛り上がりようだ。
しかも、このニートを「ネットと言論」の問題と絡めて報道することも多い。
私はこれを常日頃から「そんなに騒ぎまくることか?そんな生活してるやつ昔からも
いたろ?」「ネット世論=ニート?ではなくない?じゃあ私もニート?」と不思議に思っていたけど、考えてみれば、ニートってのは、どっかに所属しないので、
足場が固定されない、つまり、完全に「野」に放たれた状態なので、ものを見るときの立ち位置に変な条件がつきにくい。
社会的に高い立場に立てば立つほど、「会社」とか「取引先」とか「立場」とか、そういうしがらみに縛られて自由にものが言えなくなっていくのはわかる。(続く)

28293:2008年8月24日 20時8分
(続き)そういう意味で、ニートは、ある意味すごいニュートラルな立場でものが言える貴重な存在なんじゃなかろうか、と思えてきた。もちろん、今ここではその他の問題には触れず、「言論の場においては」、ということだが。マスコミの騒ぎすぎはそれにも原因があるのでは?という気がしてきたのだが。

28653:2008年8月24日 23時2分
ようつべで毎日新聞の闇をみてください。
戦慄ものです。
政治もマスメディアも犬作に支配されていることを確かめましょう。

28659:2008年8月24日 23時4分
毎日新聞、よくわかってんじゃん。で、謝罪と訂正はまだですか。

毎日新聞    2007年3月19日

−− 一部抜粋 −−

間違った記事を載せた新聞は、それが一部であっても欠陥商品。記事に書かれた当事者、さらに新聞代をいただいている読者の皆様に心から謝罪しなければならない。
謝ったら終わりではない。なぜ間違えたのか、再発を防ぐためにはどうしたらいいのかを検証する必要がある。
最悪の対応は、「気づいたのは一部の人」と高をくくり訂正に応じなかったり、表面だけ取り繕って本当の検証を行わないこと。その行く先には信用失墜しかない

28668:2008年8月24日 23時7分
WaiWaiの記事がエロサイト以外でも使用されている例。
    カリフォルニア州の社会福祉団体    ProgressiveU.org(www.progressiveu.org)。
人権擁護を主張する、進歩的な学生のためのニューメディアだそうだ。

日本と米国の児童虐待に関する研究報告。
ラ-イアンの記事が5つも引用されていた。
記事を検証もせずに引用するので、こういう所は怖い。
www.progressiveu.org/020410-child-abuse-and-deliquency-east-and-west-conclusion-and-sources

28707:2008年8月24日 23時21分
西山のしたこと
?女性次官を泥酔させて無理矢理関係を結んだ
?これをネタに関係の継続をせまり、実際にそうした
?女性次官をそそのかし、国家機密を盗ませた
?手に入れた国家機密を新聞記事にすることなく、社会党に流した

おまけ
今日のサンデープロジェクトでまるで無謬であるかのように振る舞い、自己正当化していたことは、
件の女性次官や、関係者の心を傷つけたのではないでしょうか。
ていうか、セカンドレイプ?

28709:2008年8月24日 23時22分
本題はwaiwai問題です
ただマスコミがまた西山事件を美化して
持ち出そうとしてるので
毎日の変態体質を強調するために
口コミに西山事件を使うのもありかなと思います

------ここまで----

参考動画---youtube 毎日新聞の闇 第一部
http://jp.youtube.com/watch?v=35qb6kPUTrI
参考資料---西山事件
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/d4/67/eb/227d732a1d6677e4b8b75dddc8b65395.htm

« 北方領土問題 政府インターネットTV | トップページ | 毎日新聞問題 ネット「世論操作」 請負会社 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北方領土問題 政府インターネットTV | トップページ | 毎日新聞問題 ネット「世論操作」 請負会社 »