« 30人にひとり | トップページ | 広島 原爆の日 »

マオ-誰も知らなかった毛沢東

今日は暑い1日だった。
Biglobeの天気図を見ると、今日の最高気温が31度になっていた。
ついでに全国を見てみると、なんと名古屋では38度と、九州よりも気温が高かった。
街中だと照り返しがあったりして、もっと暑いのだろうな~sweat01

東トルキスタンで、テロがあったようだ。
警察官が16名死亡、16名がけがをして、東トルキスタン人の男性2人が逮捕されたとか。
昨夜、TVで体育館で行われた聖火リレーの様子をちらっと見たが、あまりのばかばかしさに「そこまでしてリレーをしなくちゃいけないものなんだろうか?」と思ってしまった。
当事者達は大真面目に取り組んでいるのだろうけれど・・・。
世界各国の要人が集まる五輪開会式で、血塗られた歴史などと後世の人々に言われるような何かが起こらない事を願うばかりだ。

今、「日本よ、勁き国となれ」という櫻井よしこさんの本を読んでいる途中だが、この中で「マオ」という本の事が書かれていた。
海外でも大勢の人に読まれていて、この本を読んだ人は中国共産党に対する認識が大きく変わるらしい。
著者は、「ワイルド・スワン」を書いたユン チアン。
夫のジョン・ハリディ氏と十余年の取材を経た、共作との事。

カスタマーレビューを見ても、やはり読んでおいたほうがいいのだろうとは思うけれど、「ワイルド・スワン」はちょうど話題になっていた頃に図書館で借りたものの、最初の数ページを読んだだけで挫折してしまったのだ。

昔から西洋の翻訳ものはたくさん読んでいたせいか、カタカナの名前には抵抗がないのに、なじみのない硬い漢字の名前だと覚えられないのよね~secret
三国志だけは頑張って読んだけど・・・興味のある人物以外は読むそばから忘れてしまったもんね(あははsweat01)←ダメじゃん!

はたして「マオ」は最後まで読めるだろうか~coldsweats01

virgoぺきんこねたぶろぐ
  東トルキスタンのテロについて取り上げていた(追記8/6)
  ---http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/
cherryblossom木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示
  ---http://696.kibanamano.net/

マオ―誰も知らなかった毛沢東 上 Book マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

著者:ユン チアン,J・ハリデイ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ワイルド・スワン 上 (1) (講談社文庫 ち 4-1) Book ワイルド・スワン 上 (1) (講談社文庫 ち 4-1)

著者:ユン・チアン
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 30人にひとり | トップページ | 広島 原爆の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 30人にひとり | トップページ | 広島 原爆の日 »