« 下関朝鮮学園補助金問題 | トップページ | 花畑牧場の生キャラメル~☆ »

健康管理

昨日はこの夏一番の暑さを記録し、熱中症で病院に運ばれた人がいたらしい。
この夏は気温が40度を超えるだろうなんてことも言われているから更に大変な事態も考えられるかも。
北海道にいて、熱中症というのはほとんど考えられないが、異常気象で何が起こるかわからないから油断はしないほうがいいかもしれないなぁ・・・。

猛暑で熱中症266人搬送、突風・雷雨被害も(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080712-OYT1T00623.htm?from=main2

先日、健康セミナーに行った時に、「のどの渇きを感じる前から3口くらいの冷たい水をこまめに補給を。」といった話をしていた。
何故かはわからないが、冷たい水のほうが全身にまわるのが早いらしい。
わきの下の部分と、足の付け根の部分をアイスノンなどで冷やしてあげると、熱くなったカラダを冷やすには効果的との事だった。

夏食べるといいものとといえばやっぱり体を冷やす働きのあるスイカか~notes
なんだかなんだいっても地物の旬のものを食べるのが一番いいのよねhappy01

環境省-熱中症環境保健マニュアル
http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html

« 下関朝鮮学園補助金問題 | トップページ | 花畑牧場の生キャラメル~☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事