« 性転換した「男性」が女児を出産 | トップページ | 洞爺湖サミット~ 昨日のデモの裏にあるもの »

暑い1日~ピースウォークで逮捕者4人!

今日は、例年なら気温23度くらいのところが、30度を超えるという暑い1日だった。
今朝心配していた「1万人ピースウォーク」は、参加者によると集会のほうはとてもいいムードで進んだという報告があったが、ニュースでは大通から中島公園のデモ中に4人の日本人逮捕者が出たと報道されていた。

デモの途中から、シュプレヒコールの声が主張していたサミット反対から、警察帰れにかわったと書かれている。
やはりあおって騒ぎたかっただけの者が紛れ込んでいたのだろう。

STV動画ニュース

(2008/07/05-21:09 時事通信社)
ロイター通信のカメラマン逮捕=デモ取材中、警察官ける-北海道警
(2008/07/05-22:26 時事通信社)
サミット反対で大規模デモ=「ルール勝手に決めるな」-警官隊と衝突も・札幌

私はといえば、「道新健康セミナー」のほうに足を運び、クーラーがしっかりと効いている道新ホールに12:30から15:30までいたため、暑い思いをすることもなくアトランタオリンピックのマラソンランナーだった千葉選手や、札幌医科大学の教授の話を聞き、楽しく有意義な時間を過ごしていた。
そのあと、丸井今井のおめざフェアへ足を運んだが、何故か膝が笑っていた。
まさかと思ったが、1階から8階を運動不足解消のために階段を使った事しか考えられない。
セミナーに来ていた私よりひとまわり以上は年配に見える男性さえ毎日30キロも走っている事を元気いっぱいに話していたというのに、私ときたらそれっぽっちで~(>_<。。

ううう、よれよれ。
予定を1ヶ所減らしておうちに帰りバタンキュ~(さっき目覚めた)。
明日は筋肉痛かしら(涙)
鍛えねばっ!

明日も札幌では、「チベット問題」や「北方領土問題」をサミットで取り上げるように訴えるデモが予定されている。
このデモは、先日毎日新聞社前で抗議をしてネットで実況中継をしていた、維新政党・新風のせと弘幸さんのブログで告知されていた。
7月6日・活動告知 「北海道と名古屋」(詳細はここ


今日のピースウォークには参加出来なかったようだが、準備に社民党の山口たか議員が協力していたようだ。
参加者の中にはサミット反対なんて考えていなくて、「ピースウォーク」という耳障りのいい言葉にだまされてしまった、純粋に平和を願っている人が多かったのではないかと思うのは私だけかな・・・。
素朴な疑問だが、はたしてこういったデモの効果はあるのだろうか?

2008_7_5_2_2

« 性転換した「男性」が女児を出産 | トップページ | 洞爺湖サミット~ 昨日のデモの裏にあるもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事