トップページ | 2008年7月 »

野菜

「枯れる野菜と腐る野菜」で検索すると出てくるが、枯れる野菜が体にいいとか。
有機野菜は安心だと思い込んでいたがそうとばかりはいえないらしい。
これからも普通に売っている野菜を買うことにはかわりはないけれど、常識だと思っている事が実は間違っていたという事が案外多いのかもしれない。

先日植えたほうれん草がすくすく育っている。
食べられるようになるにはまだまだだが、毎日確実に育っているのを見るのは嬉しいshine

2008_6_20_12

洞爺湖サミットの警備

先日ニュースで、洞爺湖サミットに対応するために、プレスの人たちの多くが宿泊予約をしているらしいススキノなどの防犯カメラを増やすなど対策について報道していた。何気なく見ていたけれど、カメラを増やした程度で大丈夫なのだろうか?

日本では報道されていないが、韓流通信というブログに前科のある韓国の暴力デモグループがG8をめがけて遠征準備をしていると書かれているのを見つけた。
いったい何をやらかすつもりなんだろう・・・coldsweats02

入国自体を事前に止める事は出来ないものなのだろうか?

韓流通信(ブログ)
韓国語(ニューデイリー)の記事
エキサイト翻訳
韓国は何故反日か

2008_6_20_11

はなまるマーケット おめざフェア♪

TV局のHPでイベント情報を見てまわっている時に、今年も丸井今井でおめざフェアが開催されている事を知ったcake
今年も人気商品はあっという間に売り切れちゃうんだろうなぁ~。
出かけるついでにのぞいて見るとしようshine

6月27日(金)~7月7日(月)
丸井今井 札幌店 大通館9階催事場
(札幌市中央区南1条西2丁目)
http://www.hbc.co.jp/event/omeza/index.html

すっきり♪

昨夜は、異常な眠気に負けて10時前に就寝した。
なのに夜中の2時半頃にパッチリ目覚めてしまった。
頭痛と熱っぽさが取れて頭がすっきりした感じで嬉しかったが、すぐに寝付けなかったので読みかけの本を1時間ほど読み、再度お布団に入るとまたまたぐっすり眠れた。
次に起きたのが7時少し前で、久しぶりにさわやかな気分だった。

久々に朝からクラッシックCDを聴きながら朝食を食べた。
こういう時間も大切だな~note

窓を閉める時間を早くして、少し厚い毛布を1枚追加して暖かくしたのが良かったのか、普段よりストレッチの回数を多くしたのが良かったのか、はたまた最近の食事内容を見て足りないと感じた鉄分を補給したのが良かったのか、ただ単に疲れていただけなのかはわからないが、頭も体も軽いのは気持ちがいいhappy01

週末は部屋の中も片付けるとしようrock

2008_6_20_10_2

ピアノ名曲集 Music ピアノ名曲集

アーティスト:イングリット・フジコ・ヘミング
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2006/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

花フェスタ2008

29日まで大通公園で花フェスタが開催されている。
出かけたついでに歩いてきたが、数百円のものから値のはる蘭までたくさんの花やガーデニング用品が売られていた。
2008_6_23_3_2 2008_6_23_4_2 2008_6_23_6_2 2008_6_23_8_3
天気が良かった事もあり、多くの人が花を見て歩いていた。

ステージではマジックやパフォーマンスが行われていた。
写真は、バラとワインを使ったパフォーマンスで、演技と歌とダンスで1人で20分以上場を持たせていた。
歩き疲れていたのでのんびりベンチに座って見て来た。
席を立って少ししてからアンコールの声が聞こえてきた。
声と言ってもテープ音だったけどcoldsweats01

彼の名前が良く聞き取れなくて「オカマダシンゴ」と聞こえたが、本当のところはどうなんだろう?2008_6_23_5_3
大切に育てられた蘭を展示&販売しているところにも入ってみたが、たくさんの種類があって見ごたえがあった。

聞くともなしに聞こえてきた業者さんたちのぼやき・・・やはり高価な花だけに売り上げのほうが厳しいらしい。2008_6_23_7_2

光触媒で空気をキレイにする花があったり、木のまな板が500円くらいで売られていたり、定番の焼きとうもろこしも売られているので、天気がいい日はお散歩するだけでも楽しいかも~happy01

花フェスタ2008ニュース
http://www.stv.ne.jp/news/streamingFlash/item/20080621111441/index.html

拉致被害者救出運動 写真パネル展

かでる2・7で、「北朝鮮による拉致被害者家族の苦悶 拉致被害者救出運動 写真パネル展」があったので、行って来た。

被害者が拉致された状況や、家族達の戦いの記録を見ることが出来た。
5人の拉致被害者が帰国した数日後に、日本政府が自分の娘を助けてくれると信じてなくなった家族の事が書かれたパネルを読んで、現在の状況を考えると泣けそうになった。

道内の特定失踪者事件(拉致の疑いが否定できない失踪事件)が、41件(公開23件、非公開18件)もあることを頂いたチラシで知りびっくりした。

2008_6_23_2 自分に出来ることは何もないが、バッチを購入し署名をしてきた。

救う会のHP→http://www.sukuukai.jp/

2008_6_23_1

薔薇がいっぱい♪

札幌大通公園西12丁目の薔薇が美しく咲いているheart02

2008_6_20_2

このピンクの薔薇の名前は「ロココ」
見た目も名前も美しい~heart04

2008_6_20_1_2

バラの歌といえば、ロシア民謡の「百万本のバラ」note
youtubeでロシア語バージョン発見
 →http://jp.youtube.com/watch?v=oIFmhye6fqw

加藤登紀子さんの歌う「百万本のバラ」も大好きshine

全曲集「百万本のバラ」 Music 全曲集「百万本のバラ」

アーティスト:加藤登紀子
販売元:ポリドール
発売日:1996/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

美味しいものがいっぱい♪

たまたま通りかかった道庁赤レンガ前庭で、「北のめぐみ愛食フェア2008」が開催されていた。

新鮮で美味しそうなお野菜がスーパーよりもお手軽価格で並んでいた。
大きめのトマトも1個50円、豆類も種類が豊富でついふらふらと・・・とはいえ、まだほかにも行くところがあり、何も買えずに通り過ぎてしまったweep
来月は、16日から3日間あるので、今度は利用したいなheart01

2008_6_20_4 生産者が、産地や食材の情報を提供しながら、
消費者の方々と対面販売により直接交流する
週末型産直市が「北のめぐみ愛食フェア」です。


道内各地で開催されます。
「愛食フェア」のスケジュールは、下記HPでGETしてね。
 →http://aisyoku.jp/

2008_6_20_3_3 

トップページ | 2008年7月 »