六花亭のサクサク苺のミルフィーユ

六花亭本店2階のカフェでクリスマスの飾り付のサクサク苺のミルフィーユを食べてきた。
美味しかった(*^▽^*)♪


20151225_1

(追記)

帰宅後(12/26)のメールチェックでシュークリームの無料引換券当選の案内発見(嬉♬)。
だがしかし、帯広でご当地限定のスイーツ(期限が短く当日中&年内)をいくつか購入してきたばかり。
引き換えは来年だな。

六花亭本店、クランベリー本店、柳月本店と駅から歩いていける場所にあるし、天気が良かったのでぐるっと巡ってきた。
歩いている途中にもキニナルスイーツのお店がいくつかあった。
さすがはトカチッチ♬

六花亭本店ビルは、1階がショップで2階がカフェになっていた。
1階のお店に入ってすぐの左側にはお菓子ではなく、パソコンがずらっと並んでいた。
(団体旅行客がお菓子の地方発送を依頼する時用に違いないと推測←違うかも)
正面はカフェに向かう階段、左に曲がると限定の小物類や1個から購入出来るお菓子などがいっぱい♪六花亭でケースにケーキが並んでいるのは初めて見た。
(札幌にも六花亭のビルがあるが行っていないのでわからないw)

旅の目的のひとつだったカフェは、クリスマスの飾りつけがあり、いくつかの椅子の背に赤い大きなサンタ帽がかぶせられていた。
十勝小豆のぜんざいをと決めたはずが、クリスマスの飾り付きのメニューが目に飛び込んだので注文寸前にそちらに変更(子供かっ!?)
ヒイラギの飾りでもついているのかなと苺のサクサクミルフィーユとホットコーヒーを注文。
なんとっ!2色の星型のチョコがクリームの上に鎮座していた。
ミルフィーユは崩れやすくてフォークで食べるのは苦手だが、サックサクで軽くて美味しかった~(*^^*)♪

店を出る前に、団体客さんのようにたくさん買わなくてすみませんね~という気分になりつつも、平気な顔して1階で目を付けておいた本日中にお召し上がりくださいというお菓子を夜食用に1個購入♬←太る~w

次に向かったのがクランベリー本店。
お店の前にすごく目立つ真っ赤な電話ボックス(1988年設置のレトロなロンドンテレフォンボックス)。説明書きがあったので写真に撮ってしまったが、後ろ姿ではなく正面からとればよかった…かもっw

このお店で評判だというスイートポテトを買う気満々で入った。
だがしかし、ショーケースの中のスイートポテトを見て固まった!
3口くらいで食べられるものを想像していたのだが、超デカデカのブツが~!!!

これは知らなかった!
アルミケース等ではなく特大のサツマイモのをくりぬいたものを使っているので大きさがまちまち、1個いくらになるかは計測してから。
凄~く美味しそうで残念だったが、そんなでっかいのは…(北海道はデッカイド~汗)

小さなお店だし、せっかく来て何も買わずに帰るのも…と、定番のフィナンシェ(このサイズがいい♬)を2種類購入♬

最後に行ったのが柳月本店。
ここは見るだけと思っていたのだが、クリスマス用の菓子だけではなく、お正月用のお菓子も充実。しかも十勝限定のお菓子も数種類。先日札幌のデパートで探しても見つからなかった某お菓子や見た事が無いお菓子も多数♡

あ~ぁ、買っちゃった。
十勝限定の大納言(期限が短くて28日まで)や月ふわりのお正月バージョンさるふわり(期限1/3)ほか。
さるふわりはパッケージがミザル、イワザル、キカザルの3種類全部w
限定品に弱いかも…orz

個人的には、カフェは除外して柳月本店さんが品ぞろえや雰囲気が一番好きな店舗でしたね(⌒.⌒)

あまとうのいちごクリームケーキ♡

今日は甘いものが無性に食べたくなって、あまとうさんの季節限定のいちごクリームのケーキを買ってきた。

今は昔、務めていた会社で営業さんが小樽のあまとうさんのケーキを時々皆に買ってくれた。
以前近所にあった洋菓子店のオーナーさんはあまとうさんで働いていた人で、そこのケーキもとても美味しかった。

帰宅してから、あっという間に食べてしまったが、とっても美味しかった~happy01

2015417_1


今月はケーキ食べすぎ…しばらくはスイーツは控えねば~!
財布が痩せて体が太ってしまふsweat01

あまとうHP
http://otaru-amato.com/index.html

わかさいも本舗の桜モンブラン♡

今日は先日から目を付けていた、わかさいも本舗の桜モンブランを買ってきた。

2017414_2

いつも通っていたのに、わかさいもさんでケーキを売っているのを知らなくて、先日入り口付近の桜モンブランの写真入りの広告を見て知ったのだ。

綺麗なピンク色のクリームの上に桜の花がのっていてかわいい。
持ち帰る時に振り回してしまったのかも…フィルムにクリームが…coldsweats01

桜色のクリームの下には白あん、その下にはスポンジケーキと生クリームが層になっていた。
桜の花を最後の一口と一緒にパクッ♪

美味しかった~(*^.^*)♪

もりもとの桜モンブラン~♡

ルピシアのお花の紅茶を頂いたので、「一緒に頂けるお菓子を♪」という事で、帰宅時に大丸によってスイーツをあれこれ見てまわり、桜の紅茶にぴったりの桜モンブランをmorimotoで買ってきた。

201546_2


栗のモンブランなら薄い黄色の所が桜の花びらのような淡いピンク色で、桜の葉にくるまれていて、見た目はそう派手ではないが説明書きを見ると美味しそうだったのだ。

丸くて浅い金色の台に四角いセロファン、桜の葉の茎の方を載せ、次に薄くて丸いいスポンジケーキ、粒あんと小さく切った栗、その上に牛皮が数個、更にその上に細く絞りだしたピンクのクリーム。
最後に桜の葉で巻くようにして仕上げたモンブランだった。

甘すぎず、ほんのり桜の香りがして美味しかった(*^^*)♪

桜の紅茶も桜のいい香りがして美味しかった。
普段はデッカイマグカップでカピカピ飲んでいるけれど、久々にお気に入りのティーカップとソーサを出して、香りを楽しみながら頂いた。

水からお湯を沸かして、茶葉の量や時間を守り、きちんと入れたので美味しさが倍増したというのもあるかも。

あぁ、何という幸せ~(*^.^*)♪

201546_1

横田めぐみさん拉致事件検証

拉致された人たちを1日も早く帰国させてあげたいものだ。
めぐみさんらが拉致された北朝鮮では、粛清が行われているらしい。

拉致問題対策本部
http://www.rachi.go.jp/

【拉致問題アワー】横田めぐみさん拉致事件検証~東京連続集会76[桜H25/12/11]

---この動画について---

公開日: 2013/12/11


今回は、11月15日に拉致された横田めぐみさんの事件を再検証するため、11月28­日に都内で開かれた「東京連続集会76」の模様をお送りします。

※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千­人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、­全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.ch-sakura.jp/579.html

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/

---ここまで---



«【緊急討論】反日メディアNHKを暴く![桜H25/12/6]